スポンサーサイト


天龍八部を読む 1

なんかいつの間にか倚天屠龍記が放送されてたみたいです。
是非是非観たいです。

僕が最初に出会ったのがドラマの天龍八部でした。

最初の2巻は大理編。
皇帝の甥・段誉の受難の物語です。

段誉は武芸は全く駄目ですが、教養・頭の良さは全主人公中トップと思います。
しかも反骨心もあり、茶目っけもあり、義侠心あり、モテるときてます。

江湖の争いに顔を突っ込み、鐘霊と出会い彼女を救うために
彼女の母・甘宝宝に助けを求めに行きます。

しかし、その途中で逍遥派の絶技が書かれた巻物を見つけ
ここからどんどん強くなっていきます。

この巻物の見つけ方が段誉らしいんです(笑)
美女の像に一目ぼれしてしまって
その勢いで1000回の叩頭をして巻物ゲット!
ってのが面白かったです。

そして美女・木婉清に出会い、いつの間にか結婚の約束をしていまい
さらにその木婉清が実の妹と分かります。

段誉は婉清と段延慶のせいでとらわれて
媚薬を盛られてしまいます。
ドラマでのここの演技は超お勧めです(笑)
妖艶というかエロいので(爆)

なんとか理性を保ったものの、鐘霊も妹と分かり
北冥神功のせいで治療に行った天竜寺で
絶技中の絶技・六脈神剣も会得しちゃいます。

そこでアイドル・くまっちにさらわれた段誉は
阿碧や阿朱、そして洞窟の美女そっくりの美少女
王語媛にまた一目ぼれしてしまいます。

でも、彼女たちは慕容復しか頭になく
居場所がなくなった段誉は一人でふらふらと歩いているうちに
酒屋で巨漢と出会い・・・


天龍八部は原作から入るとちょっと退屈かな~と思います。
ドラマはかなりサクサクいっていたのですが・・・
段誉を好きになれるかが大きいですね
僕は大好きです(笑)

阿朱の変装はまさに天下一ともいえますが
この変装を見破った段誉はさすがとしかいえません。

たいていのキャラはただの男装も見破れないのに(陳家洛・袁承志その他大勢)
段誉は凄まじい変装も香で見破るというのが見事です(笑)
いや、本当にスゴイ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小翔

Author:小翔
FC2ブログへようこそ!
最近は、マクロスにハマってます・・・

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
