スポンサーサイト


主人公  射雕英雄伝・神雕侠侶・倚天屠龍記

笑傲江湖の7巻が借りられていたので
天龍八部に行きました。
段誉がイイ!(笑)

主人公について思うことを書きます

今回は射雕3部作の主人公
郭靖・楊過・張無忌の三人についてです。

生い立ち
郭靖 
生まれる前に父は殺され、以後母と蒙古で過ごす。
江南七怪・馬道士の教えを受け、18で旅に出て
黄蓉や天下五絶と会い成長していく。

楊過
彼もまた生まれたときには父がおらず、穆念慈とともにくらすが
母も死に偶然出会った欧陽峰の義理の息子となり
郭靖・黄蓉に桃花島へ連れて行かれる。
しかし、あることのせいで全真教に預けられることになるも、
小龍女に拾われ以後ともに修行に励む

張無忌
無人島で両親と謝遜とともに10年過ごすが
謝遜のせいで両親は自害し、無忌も寒毒に侵される
名医のもとで医術を身につけるも寒毒は治せず、
人に騙され続けたまたま九陽真経を発見し
打倒蒙古の統率者になっていく。

こんな感じで幼少期はあまり恵まれてません。
郭靖はまだましかもしれませんが、
楊過は母が死んでから郭靖以外の人で孫ばあやに出会うまで
ロクな仕打ちを受けません。
これは本人のちょっとひねくれた性格もありますが・・

張無忌は10歳まではよかったものの、
10歳から15歳までは寒毒で瀕死の状態にあり
更に不悔妹妹を送り届ける最中や、朱・武に騙され続けました。
九陽真経を身につけてからもかわいい女の子たちに騙され続けます(笑?)

武功
郭靖 江南七怪の武術
    全真教の内功・軽功
    降龍十八掌
    空明拳
    左右互縛術
    九陰真経(九陰神功)
    弾指神通

楊過 天羅地網星       張無忌  九陽真経
    玉女心経               乾坤大梛移
    全心剣法               太極拳
    九陰真経(一部)           太極剣
    弾指神通               
    蝦蟇功
    打狗棒法
    独孤九剣
    黯然銷魂掌

こんなところですね。
この中で一番強いのは誰でしょうか?
作中では張無忌の強さが際立っていましたが、
郭靖は陰陽剛柔が混ざっていて
楊過も独孤九剣を使えるのでほぼ互角かなと思います。
ただ、郭靖の左右互縛は楊過に対して相性がいいのと
張無忌の乾坤大梛移はちょっと強すぎと思います。
 
郭靖・楊過がだんだん強くなっていったのに対し
無忌は九陽真経を身につけてからほぼ敵なしになったのも面白いです。


恋愛
郭靖 幼馴染のコジンと無理やり婚約させられるが
    黄蓉と出会い彼女を愛すようになる。
    結局は、母の死により黄蓉と結ばれる。

楊過 師匠である小龍女を愛するが、師弟間の恋愛は厳禁なので
    様々な困難に会うが16年もの年月も二人の愛を阻めなかった。

張無忌 不倶戴天の敵の趙敏
      殷離を殺し倚天剣屠龍刀を盗んだ幼馴染・周芷若
      小間使いでありながら張無忌を救うため教主になった・小昭
      手にかみついた殷離
      の4人の間で揺れ動きます。
      最後は趙敏か周芷若のどっちかには決まりました・・・

恋愛に関しても3人は苦しみました。
郭靖は婚約をしていたことで苦しみ、
楊過は武林の掟に苦しみ
張無忌はだれにするかで苦しみました。

郭靖については彼が義を重んずる人なので
コジンを選びました。
これについては仕方ないと思います。

楊過と小龍女は最初は、別に師弟が結婚してもいいやんと思ってましたが、
同じ学校の先生と生徒が在学中に結婚するのはまずいのと同じと気付き?納得しました。

そして張無忌は郭靖・楊過と違い、誰が好きなのかが自分でも分かりませんでした。
趙敏が好きと入ってましたが、怪しいです。
無忌はここのだらしなさで批判されることが多いです。
しかし、無忌は10歳以降、人から愛されることがありませんでした。
郭靖は母親や七怪がいましたし、楊過も姑姑がいました。
でも、無忌は20歳で殷離と出会うまで10年間人に騙され、恩をあだで返される日々が続き
愛に飢えていたというか愛されたかったと思います。
だから、自分を愛してくれる人のために行動したと思います。
あんまり優柔不断さを批判したくないです。

まとめとしては張無忌も郭靖や楊過に負けないほど魅力的じゃね?
ってことが言いたかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小翔

Author:小翔
FC2ブログへようこそ!
最近は、マクロスにハマってます・・・

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
