スポンサーサイト


義兄弟

中国ではたがいに意気投合すると
義兄弟になる人がいます。

一番有名な義兄弟と言えば、
三国時代の劉備・関羽・張飛の三兄弟でしょう。
桃園の誓いってやつです。
結局、関羽は魏・呉に敗れ、張飛は部下に裏切られ
劉備は夷陵で呉に大敗北し、失意のうちに白帝城で没します。

義兄弟の契りを結ぶ時、
「生まれた月日は違えども、死す時は同じ年同じ月同じ日に死ぬことを望む。」
といった口上があります。

これを聞いていつも思うのは、まず兄弟は生まれた月日が違うから
兄弟であって、同じ日に生まれたら双子になりますよね(笑)
また、同じ日に死んだ義兄弟ってあんまりいないですよね。

金庸小説でも義兄弟は大勢登場します。
天龍八部では喬峯・虚竹・段誉、
射雕英雄伝では郭靖・楊康、周伯通・郭靖
神雕侠侶では楊過・程英・無双ちゃん
笑傲江湖では令狐冲・藍鳳凰?
飛狐外伝では胡斐・程霊素、趙三兄
などです。

一番義兄弟っぽいのは喬峯・虚竹・段誉だと思います。
少林寺で三人が敵に囲まれながらも、酒を飲みかわしつつ
契りを結ぶ姿は本当にカッコよかったです。
そのあと、喬峯対荘幇主、虚竹対星宿老怪、段誉対慕容復
の対決にも興奮しました。
しかし、喬峯は自殺しちゃいました・・・
あとを追うことも二人は皇帝と西夏公主の夫ということもあってか
できませんでした。
かわりに阿紫が追ったけど、喬峯は阿朱の隣で死にたかったはず・・・
かわいそう

郭靖と楊康はあまり仲が良くなく、敵同士なので郭靖は何度も死にかけました。
でも郭靖は楊康を何度も信じようとしました。
無残な死を遂げた楊康のために郭靖は楊過を大切に育てます。
ただ、黄蓉は楊過を信用していなかったので神雕侠侶のゴタゴタにつながりました。

その楊過をひそかに慕っていた程英と無双は義兄弟となることで
この思いを封印しなければならなくなりました。
楊過は小龍女しか目にないとはいえ、
2人にとっては非常につらい決断だったんでしょう

これは胡斐を慕っていた程霊素も同じです。

まったりした義兄弟になったのは周伯通と郭靖です。
桃花島で知り合った二人は
周伯通が郭靖に空明拳や左右互縛術を教えているうち、
ひょんなことから九陰真経のすべてを身につけてしまいます。
この二人はアホとアホ(笑)なので話がどこかにとぶこともありますが(笑)

とまあここまで紹介してきましたが、
同じ日にはだれも死んでないような・・・
夫婦は同時に死ぬこともあるんですけどね。
段誉とか虚竹とか楊康とか緑萼とか無忌とか胡斐とかの親などです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小翔

Author:小翔
FC2ブログへようこそ!
最近は、マクロスにハマってます・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
