

倚天屠龍記 周芷若

射雕英雄伝を読み終わったら次は倚天屠龍記
神雕侠侶は面白いんですけど・・・

今回注意して読んだのが4人のヒロイン達、特に金庸三大悪女の筆頭におかれることも多い周芷若です。

周芷若は子供のころ、両親を失い偶然寒毒におかされた張無忌と出会います。
食事ものどを通らない張無忌を芷若が一生懸命看病します
そして張無忌は胡青牛のもとに行くことになり、
周芷若とは別れます。

その後周芷若は峨嵋派に入り滅絶師太のお気に入りとなり、
掌門になりますが・・・

このときに作中で初めて倚天剣と屠龍刀の秘密が明らかになります。
さらに周芷若は二つの秘宝の奪還と九陰真経の修得、張無忌に思いを寄せないことを約束させられます。

滅絶師太が周芷若に遺言を遺したこの状況は切羽詰まっていて
どうしようもないのは分かりますが
このババアはあまりにも器が小さいというか頑固と言うか
寛大さがないです。

このババアのせいで芷若は無人島で趙敏をどこかへ流し、殷離を殺し
張無忌と謝遜に毒を盛り、倚天剣と屠龍刀を盗み自分も髪を切ります。

この行為は郭芙が楊過の腕を斬ったことより悪質ですが
芷若にとって幼い時から絶対的な存在であった滅絶師太の最期の言葉からすると
仕方がないともいえると思います。

この後、九陰白骨爪を修得し、英雄大宴で兪蓮舟・殷梨亭・張無忌を破り
武林第一の称号を手に入れました。
しかし、謝遜救出戦で黄衫の女と戦い、敗北します
最後にはひょこっと現れて・・・

何が言いたいのかわけわからんくなってきましたが(笑)
よく芷若はひどいことをしているのにその報復を受けていないと言われますが、
周芷若は心の底から無忌を愛しているのに
その無忌を裏切って無忌の大切な女性を傷つけるという
彼女にとってはこの世で最もしたくないことをしてまで
師匠の命に従おうとしているので
報いは十分に受けていると僕は考えています。
令狐冲だって岳不群には最後まで逆らえなかったので
これと同じことだと僕は思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小翔

Author:小翔
FC2ブログへようこそ!
最近は、マクロスにハマってます・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
