スポンサーサイト


シンタイコ~~トブリョ~~

今日はなんだかカラオケに行きたい気分だったので
高田馬場に行った。

凄い雨が降っていたがそんなことは気にせず
カラオケ店に行こうとするがツタヤを発見してちょっと寄ってみた

凄い雨が降っていたがそんなことは気にせず
カラオケ店に行こうとするがツタヤを発見してちょっと寄ってみた

2階のDVDコーナーに上がると、まず一面にレッドクリフが!
おおっ!!これはすごく力が入っているなぁと驚く。
レッドクリフ2の表紙には胡軍の姿がない・・・
不戒和尚も西毒もテムジンもいない・・・
若干落ち込んだ
代わりに狗雑種で張無忌で韋小宝の梁朝偉や
還珠格格の趙薇や中村獅童や超美人の林志玲が
表紙だった

そして気を取り直してカラオケ店に行き、時間は3時間とした。
その時は3時間もあれば十分かなと思っていたが
それは大間違いだった(笑)

いろいろなジャンルの曲を歌っていると、
ふとデンモクに中国語の表記があるのに気づいた

こ、これは、、、ま、まさか、、、
武侠ものがあるのか、、、、、

と期待しながらそのボタンを押してみる

集会のときに一曲ぐらいは中華な歌が歌えないとダメかな~
と思っていたのでいい機会だった

しかし、曲が探せない(泣)
中国語は全く駄目でピンイン?もよくわからないので
歌手からは探せないというより歌手はあんまり覚えてなかった(爆)
だったら曲から探そうとするも、字数で調べるのは多すぎるし
最初の文字のアルファベットも分からん・・・
もう時間もあんまないし、焦る

こーいう状況では冷静さが必要だということを
武侠からというよりQちゃんから学んでいたので
記憶を整理する

まず、自分が観たドラマは
天龍八部・射雕英雄伝・神雕侠侶・笑傲江湖・碧血剣・萍踪侠影録
の5つ
このなかで何かしらの曲を知っているのは
天龍八部のOPとEDの寛恕と仰望
射雕英雄伝の天地都在我心中と真情真美
神雕の天下無双と江湖笑
笑傲江湖のイーーーーーヤァーーーーーーー(笑)
しかない
しかもこの中で最初のアルファベットが分かるやつは一つもなく
歌手も寛恕とイーーーーーヤァーーーーーーーは王菲
仰望は李秋水
江湖笑は張Pと周なんちゃらと胡軍とシャオミン
ということしかわからなかった・・・

王菲はwかなということでwのとこを探すと王菲を見つけた
しかし、知ってる曲はない(泣)
李秋水の人は確か謝から名前が始まるような気がしたけど
sかxかcかよくわからんので諦め、
最後に周なんちゃらに懸けた。

いろいろ調べまくってzを調べるとそれらしき人を
発見したので曲を探すと・・・・

あった!江湖笑だあああ!

感動にうちふるえながら選曲し、機械に入れる
するとあの禅僧じゃなくて前奏がそして

江湖笑~思怨了~

キターーーーーーーーーーーーーーーー(笑)

四声なんか気にせずいつもDVDで聞いてたように歌う
採点機能もオンにしてたので音程があってるかをチェックしてると、
大体あってるけど看似花非花霧非霧のとこが最後まであってなかった

三回歌ったので三回目は80点を超えたのでまあよしとした
ここまでまたいろんな曲を歌っていたから、
なんと歌い始めてから4時間半が経過していたことに驚く

まだ歌い足りなかったのでまた来ようと思いつつ
精算を済ませ、店を後にした・・・


今日は一人だったからいつもはなかなか歌えない曲も歌った
なかでもB’zの原曲キーへの挑戦が面白かった
僕はたいして歌は上手くないけど、敵わないと知りつつ最高峰への挑戦することは
江湖の人間としての性なのか(笑)
あと天地都在我心中は歌いたかった・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小翔さん、
お、小翔さんもヒトカラマニア?
私も時間が空くと一人で中華歌を歌ってますが、ここ数ヶ月は時間がなくて…(汗)
カラ鉄なら「真情真美」
JOYに「天下無双」が入ってます。
もっぱら「天下無双」を小龍女になった気分で歌ってまっせ!

武侠ドラマの主題歌って、なかなかカラオケにないんですよね…
江湖笑があったのはどこの機種?

阿銀さん

> 小翔さん、
> お、小翔さんもヒトカラマニア?
初めてヒトカラ行ったんですけど、ハマりそうです

> もっぱら「天下無双」を小龍女になった気分で歌ってまっせ!
天下無双はめっちゃ高いですよね
銀龍女様はあれが歌えるんですか!?
凄い内功を込めて歌うんですよね(笑)

> 武侠ドラマの主題歌って、なかなかカラオケにないんですよね…
> 江湖笑があったのはどこの機種?
DAMに江湖笑がありました。もっと普及してほしいですねぇ~

お疲れ様でした (^_^)

4時間もヒトカラやって、喉は大丈夫でした?
(鍛え方が違うかな?)

ちなみに、↓のサイトの、武侠のお部屋のページに、
http://mindfarm.que.jp/index.html

各武侠ドラマの主題歌が、ピンインと仮名読み付きでアップされてます。
よろしければ、ご参考に。

気になってた

そういう小翔兄弟を目の当たりにして、周りの友達はいったいどうしてたんだろう…と、1日くらい思ってましたが(笑)(最後のほうをきちんと読めば良かった)、謎がとけました!(^0^)あーすっきり。
フツーのカラオケ店にも中華な曲があるんだねぇ。

Re: お疲れ様でした (^_^)

rei★azumiさん、コメントありがとうございます
> 4時間もヒトカラやって、喉は大丈夫でした?
> (鍛え方が違うかな?)
鍛えてるわけではありませんが、喉は大丈夫のようです。
昨日も7時間カラオケしました(笑)

> ちなみに、↓のサイトの、武侠のお部屋のページに、
> http://mindfarm.que.jp/index.html
>
> 各武侠ドラマの主題歌が、ピンインと仮名読み付きでアップされてます。
> よろしければ、ご参考に。
ありがとうございます。これは分かりやすいですね。
カラオケ機によっては漢字の読み方がないのもあるので重宝します。

Re: 気になってた

Chiepyさん、コメントありがとうございます

> そういう小翔兄弟を目の当たりにして、周りの友達はいったいどうしてたんだろう…と、1日くらい思ってましたが(笑)(最後のほうをきちんと読めば良かった)、謎がとけました!(^0^)あーすっきり。
勘違い?も武林の常識ですね(笑)

> フツーのカラオケ店にも中華な曲があるんだねぇ。
UGAには江湖笑と寛恕がありました。
ただし、読み方がなかったのであんまり吼えることができませんでした(笑)
寛恕は難しいですね。仰望もあったら歌いたいです。

おめでとう!(爆)

スマン…大ウケしました!(爆)

>胡軍の姿がない・・・
>不戒和尚も西毒もテムジンもいない・・・
そうなの!武侠な蜀のメンバーはそっちのけなのよ。

>狗雑種で張無忌で韋小宝の梁朝偉
&アヒルな西毒とね!(笑)
トニーさんのイメージがこんななのはサルと一緒だわ!(爆)

>冷静さが必要だということを
>武侠からというよりQちゃんから学んでいた
爆笑!!良い事を教えてもらいましたね!反面教師で!(爆)

で、江湖笑あったんだぁ!!
今度、近所のカラオケで確認してみよう!

カラオケでの歌番は、本宅の過去記事に載せてたような気がするなぁ…。
ちなみに私は携帯のメモ帳にカラオケ機種ごとの武侠曲の歌番をメモしております。
そうすれば次回カラオケに行った時にぶ厚い歌本の中国曲の中から苦労して探す手間が省けるでしょう?
今の所、武侠関連の歌が一番多いのはUGAです。

Re: おめでとう!(爆)

どぅいさん、こめんとありがとうございます。

> そうなの!武侠な蜀のメンバーはそっちのけなのよ。
残念ですよね。趙雲の降龍十八掌と劉備のガマ功で十分魏と戦えそうです(笑)
周瑜も九陽神功+乾坤大梛移+太極剣・拳+炎炎功+侠客行で最強ですし

> >狗雑種で張無忌で韋小宝の梁朝偉
> &アヒルな西毒とね!(笑)
> トニーさんのイメージがこんななのはサルと一緒だわ!(爆)
ラスト・コーションの激しい演技も見ましたよ
これはまだサル君には早いですよね(爆)

> カラオケでの歌番は、本宅の過去記事に載せてたような気がするなぁ…。
> ちなみに私は携帯のメモ帳にカラオケ機種ごとの武侠曲の歌番をメモしております。
> そうすれば次回カラオケに行った時にぶ厚い歌本の中国曲の中から苦労して探す手間が省けるでしょう?
> 今の所、武侠関連の歌が一番多いのはUGAです。
なるほど、これは便利ですね。
UGAには江湖笑と寛恕があることはわかりました
プロフィール

小翔

Author:小翔
FC2ブログへようこそ!
最近は、マクロスにハマってます・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
