スポンサーサイト


先生は大変だよ・・・

人に何かを教えることは非常に難しい。
ある人によると
教える側の知識10のうち、1伝えられる人は
優れた教師らしい。

では、江湖ではどうでしょう?
師弟関係はたくさんありすぎて一つ一つは取り上げられませんが、
まずは射雕英雄伝から王重陽と全真七子についてです。

王重陽は中神通とも言われ、東邪・西毒・北丐・南帝と崋山の頂上で争い
見事に勝利した人物ですね。
個人的に東邪が負ける姿が想像できないのですが・・・
それでも勝った王重陽は凄まじい達人だったんでしょう。

王重陽には七人の弟子がいます。
馬・丘・王・譚・劉・赫・孫ですね。
それぞれ射雕・神雕でいろいろやらかしてますが、
大体いい人のはずです(苦笑)
ね・・・多分・・・

この中で武功第一は丘処機ですが、実力は左通天と同じぐらいで
梅超風にも劣り、東西南北には遥かに及びません。

天罡北斗陣を使っても東西南北と同じぐらいかやや下
というところでしょう。

このように老頑童が天才と称した中神通でさえ弟子の育成は
あまり上手くいっていません。
第2世代でこれなんですから、第3世代はいわんやですね(笑)

黄薬師も曲・陳・陸・武・梅・馮の弟子がいましたが、
これも黄薬師の武芸に遠く及びません。
弟子の足を折っちゃう師匠も師匠ですが(笑)

穆人清が言うとおり、一派は徐々に衰退するものですね。

武芸は才能によるところが大きいからかもしれませんが
ちょっとさびしいです。

これとは反対の出藍の誉れの筆頭が江南七怪と郭靖でしょう。
郭靖は老頑道や洪七公にいろいろ教わりましたが、
根本的なことは七怪に学んだので、師匠たちを遥かに凌ぎました。
この師弟関係は見ててホントに微笑ましかったんですが・・・

小龍女と楊過もこれにあたりますね。

天山童姥と虚竹もある意味いい師弟関係でしたよね。
裸の娘も連れてくるなんて・・・羨ましい(笑)

弟子が師匠を裏切ることもあるので師匠は大変です。
ほら、連城訣とか・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小翔

Author:小翔
FC2ブログへようこそ!
最近は、マクロスにハマってます・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
