スポンサーサイト


武侠との出会い

武侠との出会いのきっかけは父でした。


2~3年前、父が職場の友人からドラマの天龍八部を借りてハマってしまい
それから父は中国・韓国の武侠・古装ドラマを休みのたびに
借りまくっては観てました。

そのとき僕は天龍の1枚目しか見てなくて
「まあ、ちょっとはおもしろそうかな」
ぐらいにしか思わず、段誉と木婉清がもだえるシーンがあったな
という印象でした。

月日は流れ、今年の4月から大学生になり
何か新しいことを始めたいなと思って天龍八部のDVDを
一人暮らしに持っていきました。

すると、めちゃくちゃおもしろく最初は武芸のできない段誉が
喬峯より強くなったり、阿碧に逢ったり、竹剣・梅剣がかわいかったり
とにかく面白くて3日ほどで観終わってしまいました。

そこで天龍がどんな作品かを調べると、中国では非常に有名な
作家・金庸原作ということを知りました。

次に射雕英雄伝と神雕侠侶を観ると、
丘処機・梅超風・江南七怪・五絶などちょっとイカレた人たちが
人の話を聞かずに、戦いまくっているがまた面白かったです。

今度は本を読みたくなり、刊行状況を調べると
なんと翻訳・監修者の岡崎先生は自分の大学の教授であることを
知って驚きました。

本は天龍・射雕・神雕を読んだ後、倚天屠龍記、書剣恩仇録、
飛狐外伝、雪山飛狐、侠客行、連城訣、碧血剣を
一か月で怒涛のペースで読みました。

そして、ドラマの笑傲江湖でツンデレ盈盈を見て、
鹿鼎記、笑傲江湖を読んで今になります。

金庸はとにかく面白く、突っ込みどころも多いですが
それを上回るキャラクターの力がとてもいいです。

今後は新しくドラマを観たいなあと思っています

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お父さんの影響って大きいですよね。
私の父はほとんど海外で仕事をしていたせいか、
小さい頃から海外の出来事にすごく興味がありました。

小翔さんのお父さんはイイセンスしてますね。

>段誉と木婉清がもだえるシーンがあったな
>という印象でした。

兄妹なのにいか~んってなシーンですね。
あれは、家族とは一緒に観たくないですわ、一人でこっそり楽しみたいものです(笑)

Re: No title

阿銀さん、コメントありがとうございます。


>小翔さんのお父さんはイイセンスしてますね。
たまに、すごいセンスを発揮します。
今ではDVD何百枚もの武侠・古装ドラマを見てます。

>あれは、家族とは一緒に観たくないですわ、一人でこっそり楽しみたいものです(笑)
普通の映画にもあーいうシーンがありますが、気まずくなります。
プロフィール

小翔

Author:小翔
FC2ブログへようこそ!
最近は、マクロスにハマってます・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
