スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京への帰還

2月28日に東京を出発して、本来は15日に帰れるはずでしたが
見極めに落ちたり仮免試験に落ちたりして今日ようやく帰ってこれました・・・

マニュアルとオートマの違いは想像以上でした。
喬峯と韋小宝ぐらいの差があります。

まず、車を始動させるところから全然違う。
オートマはギアをPからDにしてハンドブレーキ下ろして
ブレーキ踏んでた足をアクセルに替えればいいだけ。

しかし、マニュアルはクラッチをいっぱい踏んで
ギアをローにしてハンドブレーキ下ろして
アクセルをある程度踏んで半クラッチにしてようやく動き始め、
徐々にクラッチを上げてアクセルを踏んでいく・・・

渋滞では進んだり止まったりの繰り返しですが
マニュアルではこれもめんどくさい。
ギアはローにしてアクセル踏んで半クラッチ→クラッチ踏んでブレーキ
の繰り返し。最初はひじょーーーーに神経遣いました(>_<)

坂道発進でマニュアルの真価が発揮されます。
大体スタートと同じなんですが、アクセルを強めにしてクラッチを上げすぎないで
ハンドブレーキを慎重に下ろして車が後ろに下がらないようにアクセルとクラッチを調整していく・・・

何十回もエンストしました(笑)
でも縦列駐車は百発百中です!
運転席から右後輪の接地部分を見れば楽勝です(笑)

大変だったけど、たくさんの思い出ができた免許合宿。
はやく学科受かって免許証取って運転したいです。

実家の車はマニュアルなのでワクワクするぜええ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>でも縦列駐車は百発百中です!
v-218すごい!!

と無免許なわたし(できるのはエンジンかけることのみ)
が言うのもなんですが、
縦列駐車が難しいのは知ってます(笑)

Re: No title

> >でも縦列駐車は百発百中です!
> v-218すごい!!
教習所の車に慣れすぎてほかの車がちょっと怖いですが(笑)

> と無免許なわたし(できるのはエンジンかけることのみ)
> が言うのもなんですが、
> 縦列駐車が難しいのは知ってます(笑)
難しいというか緊張しやすいと思います。
ほかの車にぶつけたらダメだとかで。
運転したい!
プロフィール

小翔

Author:小翔
FC2ブログへようこそ!
最近は、マクロスにハマってます・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。