スポンサーサイト


イツワリノウタヒメ

劇場版マクロスFを観たぞ!

以下ネタばれあり
水曜に行ったので女性の割合が高かったです。
特に若い女の子が思ったより多かったのがよかったです(笑)

ストーリーは
・最初からランカとアルトが知り合い
・序盤はテレビ版の7話ぐらいまでの詰め込み
・中盤は5話ぐらいであったデートを広げた感じ
・終盤はすさまじい戦闘と歌

あっさりまとめましたが、まあこんな感じです(笑)

最初のシェリルのステージは凄かったとしか言えません。
ユニバーサル・バニーから始まったんですが
その演出がシャロン・アップルのオマージュっぽかったので
プラスを思い出しました。そしてプラスを観ててよかったと思いました。
こういうのは映画館で観るのが一番ですね。

正直、序盤は詰め込みすぎで中盤のラブコメはあんまりおもしろくなかったんですが
最後のシェリルのライブからの戦闘シーンはまさに圧巻の一言です。

バジュラがランカを狙っていることは明白だったので
ランカがバジュラを引きつけて囮になって海に飛び込もうとするところを
バジュラが捕獲するシーンはゼロで鳥の人がサラを取り込んだシーンとまったく同じでした。
ここでもゼロを観ていてよかったと思います。

アルトが撃墜しそうになるところでシェリルが

「私には歌うことしかない」

みたいなことを言って、オベリスクを歌ってアルトを励ますシーンからは鳥肌が立ちまくりでした。
そこで初代マクロスやテレビ版2話であったビルを駆けあがるシーンもありました。
やっぱり初代観ててよかった(笑)

シェリルが攻撃されそうなところをオズマが護るところはよかったです。
オズマとシェリルはテレビではあんまり絡みがなかったので
前のSMSをシェリルがブラックカード?で出撃契約させるシーンなど
後編でもこの二人の絡みに注目です。

オベリスクを歌った後は、あの超名曲・ライオンのイントロが流れて涙が出そうになりました。
一番はシェリルがソロで歌ってサビのとこでアルトがランカを救出してからはいつも通り
デュエットになりました。ゼロでシンはサラを救うことができなかったので
ここではランカを救えて本当によかったです。また泣きそうになりました。

最後はダイダロス・アタックではなくマクロス・アタックや
アルト・オズマ・ブレラの三人が並ぶシーンがあって最高のテンションで終わりました。
テレビ版を観たときはマクロス・アタックが初代で未沙がピンポイントバリアをうまく使って
即興で編み出したなど歴史を知らなかったので今回は興奮しました。

エンディングではランカのそうだよ。が流れてそのあとには
後編・サヨナラノツバサの予告編が流れました。
その中にはファイヤーバルキリーっぽい機体も映ったので
今回7色が薄かったので7の色が出てればいいと思います。
バサラが出てくると、シェリルもランカもかなわないと思いますが(笑)

伏線っぽい伏線はあんまりなかったんですが、
アルトがシェリルが怪我したとき治療で腕の血を吸ったので
そっからV型感染症になるのかな~とは思いました。

とにかく脚本に問題があるとは思いましたが、こんなに映画を見に行ってよかったと思ったことはないので池袋まで観に行ってよかったです(笑)

カラオケではユニバーサル・バニーとオベリスクを練習します。
pink monsoonは無理(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小翔

Author:小翔
FC2ブログへようこそ!
最近は、マクロスにハマってます・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
