スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神雕侠侶を読む 3

アホと強情っぱりがこの話を動かしていく・・・
李莫愁の追撃の間、楊過は陸無双のほかにも耶律親子や郭芙・武のアホ兄弟に出会います。

なんとか李莫愁から逃れた楊過は崋山の頂上で前丐幇幇主で郭靖・黄蓉の師匠であり
降龍十八掌と打狗棒法を操る北丐こと洪七公に出会います。
洪七公の偉大さに敬服する楊過のもとに洪七公の最大のライバルであり、
楊過の義理の父である西毒こと欧陽峰が現れ死闘を繰り広げます。

ここのバトルは郭靖VS西毒に匹敵、あるいは上回るかもしれないほどの名勝負

なんですが・・・・




ドラマでは・・・・






カアアアアアアアアアアアアッッットオオオオ(涙)




これほど熱い闘いはそうはありません。
本気の闘いは結構ありますが、
内功を全力で駆使して正に死力を尽くした闘いはそうはありません。

この闘いののち、洪七公と欧陽峰は和解してこの世を去ります・・・
楊過は丐幇幇主秘伝の絶技・打狗棒法の型を身につけます。

その後、陸家荘で郭靖・黄蓉夫妻が主催する英雄大宴で楊過は郭夫婦や
全真教の道士たちと再会します。

そこにいきなり金輪国師という謎の人物が現れ、武林の盟主を奪おうとします。
最初は魯幇主が相手をするも破れてしまいます。
次は南帝の弟子・朱子柳が勝利するも暗器にやられてしまいます。
このピンチにひょんな理由で楊過が参戦して
クドゥ・ダルパに勝利します。

そして金輪と小龍女が闘うことになりますが、
金輪の方が数段武功が上なので小龍女は苦戦し、楊過が助太刀するも
最後は我らが靖さんが降龍十八掌で金輪をぶっ飛ばして勝利します。

さすが、郭靖!我らが靖さん!

ただのアホとは一味違うぜ!!



騒動が収まったところで郭靖には前門の虎・後門の狼(巨人の星で覚えた)
のように楊過の婚約問題が浮上します。

郭靖は娘・アホで強情な郭芙(親の悪いとこを受け継いだな・・・)と
楊過を結婚させようとしますが、
楊過は師父である小龍女と結婚すると大勢の人の前で宣言します。

この時代の武林の常識では師弟間の恋愛は近親相姦にあたりご法度
現代では在学中の高校生が先生と結婚すると置き換えると分かりやすいと思います。

郭靖と黄蓉もいろいろな障害を乗り越えて結ばれたのだから
認めりゃいいのにと思いもしますが、さすがに高校生と教師が結婚すんのはまずいですよね
卒業を待てばいいのに・・・

喧嘩別れしたあとも、楊過は黄蓉たちを何度も助けます。
この辺の義侠心はかっこいいですね。
アホのタコのなんちゃら兄弟とは天と地ほどの差があります。
郭靖もこんな義侠心があったのにね~

またいろいろあって楊過は前桃花島島主・黄蓉の父・落英神剣掌と弾指神通を使う
東邪こと黄薬師に出会います。
楊過と黄薬師は変人同士で馬があい、肝胆相照らす仲になります。
楊過は黄薬師から弾指神通などを習い、さらに武功を増します。

さらに曲ねえやや無双、程英、そして黄薬師第一世代最後の弟子馮黙風に出逢い
父・楊康の死に様を知り復習を決意します。
あんたのオヤジがどんなやつだったかも知らずに・・・
誰も話せないほどの奴だったというのに
まあ仕方ないですが

金輪に近づいた後、モンゴルの陣営で全真教開祖で全真七子の師・中神通こと王重陽と義兄弟で
郭靖の義理の兄である老頑童こと周伯通に出会い・・・



この巻で楊過は東邪・西毒・北丐・老頑童・郭靖といった当代最高最強の人物たちと
立て続けに遭遇します。それでさらに武功を増していきます。
そしてついに父の死に様を知って復讐を企てていきますが
絶情谷に行くことですべての運命が変わっていきます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小翔

Author:小翔
FC2ブログへようこそ!
最近は、マクロスにハマってます・・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。