スポンサーサイト


神雕侠侶を読む

テストとサークルが忙しすぎる・・・
神雕侠侶は面白いとは思うんですが
あまり好きではありません

理由は楊過と小龍女が好きじゃないのと
黄蓉の扱いが悪いからです。

楊過は張無忌と違って自分の親の敵討ちに固執しすぎていて
そのために姑息な手段ばかり使って郭靖や黄蓉を殺そうとしてます。
郭靖や黄蓉が強すぎるからなんですが・・・

小龍女も行き違いがあるとはいってももっと楊過と話せよ
と思います。
黄蓉や盈盈と違って魅力的なところがありません。

だからといってつまらないどころか話は面白いので
また読むことにしました。

ドラマでは冒頭にいきなり李莫愁が陸夫妻を殺しますが
原作ではまず養女に恋する変態?オヤジの話から始まります。

一度読んだときは飛ばし飛ばしだったので
今回初めてゆっくり読みましたが
やっとあそこの事情が理解できました。

郭靖対欧陽峰という凄まじい闘いもあって楽しめます。
また、楊過は穆姐さんが死んでからかなりつらい生活をしていたようです。
その楊過を郭靖・黄蓉が拾って桃花島に連れて帰りますが、
楊過がアホ兄弟とアホ郭芙にいじめられているうちに
蝦蟇功を使ってしまったので追い出されてしまいます。

全真教の本拠地・重陽宮に郭靖と楊過は向かいますが
ちょっとした行き違いで郭靖はアホ道士たちと闘うはめになります。
全真七子が束になってもかなわない郭靖にあんたらが勝てるわけねえだろ
と思いながら射雕英雄伝ではあまりなかった郭靖の強さにここでも満足しました(笑)

虚竹を追い払った後、楊過は全真教に弟子入りします。
丘道士は楊康のこともありしっかり鍛えようとしますが、
さっそく弟子に任せるという放任っぷり
あんたは楊康とまったく同じことしとるやろ!
とあきれました(笑)

倚天屠龍記の時代には全真教のぜの字もありませんが、
第三世代・第四世代を見ると一目瞭然です。
そもそも全真七子が開祖・王重陽の武芸の半分も身につけてないのに
その弟子ともなると・・・

まあ、そもそも弟子が師匠を超えることは少なく
陳家洛や郭靖、楊過、喬峯ぐらいしか思いつきません。
武当派はその辺は上手くいってるんでしょう。
武当七侠も全真七子に比べるとマシだったと思います。

全真教のメンツをつぶした郭靖への八つ当たりで楊過はひどい扱いを受け、
また蝦蟇功を使ったせいで古墓へと逃げます。
古墓では孫ばあやが優しくしてくれて一時の安らぎを得ますが、
孫ばあやがせっかく薬をあげようとしたのに
全真教伝統の人の話を聞かない攻撃で(笑)
また必要のない争いが起きます。

いろいろあって孫ばあやは郝大通?に殺されます。
これそのものは仕方ないとは思いますけど、
年よりと子供相手に一体何人で闘ってんだ
とこっちもさすがにキレそうになります。
全真教の扱いも神雕侠侶では悪いですね・・・

そこでついに小龍女が登場し、郝大通を圧倒するも
全真教武功第一の長春真人こと丘処機が現れ
敵わない小龍女は楊過を連れて脱出します。

小龍女は楊過を弟子にし、稽古をつけます。
そのうち成長した楊過は小龍女と古墓派の奥義・玉女心経の修行をおこなっていると・・・



この話のキーは

楊康の死に方を楊過が知ること

なんですが
誰も楊過に真実を告げようとはしません。
実の母親である穆姐さんもいわなかったぐらいです。

楊康の死の原因は
欧陽峰と楊康が江南五怪を殺す
       ↓
南希仁が欧陽峰の毒で死ぬ間際
軟違甲を着た黄蓉を撃つ
       ↓
鉄鎗廟で黄蓉が欧陽克を殺したのが楊康ということを暴き
それを阻止しようとした楊康が黄蓉を撃つが
軟蝟甲に付着していた欧陽峰の毒で死ぬ

という流れなので黄蓉は全く悪くなく
楊康の自業自得なんですが
これを楊過に説明するのはやっぱり躊躇してしまうのかな?
頭の良い楊過なら分かってくれそうな気もしますが
まだまだ子供だから分からないような気もします。

楊過が真相を知るのは大分後になってしまいます・・・
もっと早く楊過に話していればどうなっていたか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小翔

Author:小翔
FC2ブログへようこそ!
最近は、マクロスにハマってます・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
