スポンサーサイト


ついに・・・

大学入って初めて金庸を知っている人に出会いました

その人はサークルの先輩の台湾人の女性です。
背が高くて(170以上!)美人な先輩です。

テーブルに碧血剣を置いていたら、いきなりその先輩が

「これ懐かしい~」

とたどたどしい日本語で話してました。

すかさず僕は話を聞いてみると
小学生のころに金庸を制覇したそうです。
さすが台湾やと思ってさらに細かい話をしようと思ったんですが、




言葉が通じない・・・



たとえば射雕英雄伝という字をみればすぐにわかるそうですが

しゃちょうえいゆうでん

のように日本語の発音では分からないそうです。
中国語でなんていうか知らんし、あんまり深いとこまで話せませんでした。

しかし、次はもうちょっと頑張って話したいと思います。



先輩は英語はペラペラなんですが、英語で言ったところであんま変わんないし
筆談が一番よさそうです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおお!ついにきましたね!!・∀・
大陸・台湾の人の大半は金庸知ってるからうれしいです。日本人だと知らないひとがほとんどだし…。
いっぱい語り合えるといいですね^^

Re: No title

> おおお!ついにきましたね!!・∀・
> 大陸・台湾の人の大半は金庸知ってるからうれしいです。日本人だと知らないひとがほとんどだし…。
日本でももっと普及してほしいですね

> いっぱい語り合えるといいですね^^
身振り手振りでなんとかコミュニケーションとってます(笑)

No title

いつでも通訳に行くよ^^

アジアで金庸人口少ないのは(武侠も含め・・・)日本だけかも

だから祥君達に期待してるからね~

ってサークル作るの?

今度の大学学園祭のHP見たら・・・中国関係イベント見つけられなかったけど・・・

祥君が武侠イベントすればいいのに~

Re: No title

毎年学園祭の時期は試合があるから催し物はできません。
今はサークルが忙しくて勧誘もままなりません
プロフィール

小翔

Author:小翔
FC2ブログへようこそ!
最近は、マクロスにハマってます・・・

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
