スポンサーサイト


天龍八部を読む 4

薛神医もいろいろあったんですね~
喬峯と阿紫は女真族の完顔阿骨打と知り合います。
喬峯は虎の鳴き声を聞いて、飯が喰えるとか平然と言ってるのがスゴイ(笑)
そしてこの完顔阿骨打の子孫が完顔洪烈で・・・

そして更に遼国皇帝の耶律洪基と義兄弟になります。
この耶律洪基は実在の人物であんまよくない皇帝だったようですね。
喬峯も結構めんどくさいことに巻き込まれます。
段誉や虚竹だけではなかったですね(笑)

遼では謀反が起こりますが、喬峯の捨て身の特攻で何とか鎮圧しました。
ドラマではここは必見です。
天下無双の降龍十八掌が見られます。

ここでドラマではカットされた薛神医の話が出てきます。
函谷八友というのは初耳でした。
逍遥派の凄まじさもここから徐々にわかってきます。

いろいろあったあと、ようやく虚竹が出てきます。
珍籠を偶然といてしまい、無崖子から北冥神功で
70年分の逍遥派の内力を無理やり授かってしまいます。

慕容復らは怪しい連中に出くわし、どうやら天山童姥なる人物に対抗することになりました。
もちろん、王姑娘のストーカー(笑)段誉もいます。

虚竹は少女のような外見の天山童姥を偶然救ってしまい、
更に偶然天山童姥が逍遥派の人物で
更に更に天山童姥の妹弟子である李秋水との争いに巻き込まれてしまいます。

ドラマでは逍遥派の序列があんまりよくわからなかったんですが、

第一世代  天山童姥   無崖子(掌門)     李秋水
第二世代         蘇星河   丁春秋
第三世代         函谷八友  阿紫とか

こんな感じですね。本には解説図があるので分かりやすいです。
明教は最初は意味不明だった・・・

天山童姥のせいで虚竹は淫戒や殺生戒も破ってしまいますが
天山六陽掌や天山折梅手という絶技を身につけます。

天山童姥はなかなか虚竹が戒を破らないので
あの手この手を使いますが、結局最後に効いたのは
素っ裸のカワイイ女の子でした(笑)
でも仕方ありません。
僕も虚竹の立場なら・・・(爆)

とまあいろいろあって(2回目)虚竹は逍遥派の絶技を身につけ
少林寺に帰ります。
霊鷲宮では梅・竹・蘭・菊剣の美女4姉妹にお世話されていましたが、
うらやましい(爆)
虚竹には慣れなかったんでしょう。

少林寺でなにやらスゴイ坊さんが乗り込んできて
いちゃもんをつけていると、くまっちも登場してきて終わりです。

本を読むとドラマの脚本は上手かったなと思います。
函谷八友とか少林寺のいざこざはカット・あっさりしてたのでよかったです。
本で読む分には問題ありませんが、ドラマにするなら別に要らないと思います。

逍遥派の武芸のレベルが高いこともこの巻でよくわかりました。
吸星大法や化星大法の上をいく北冥神功や
喬峯や慕容復、王語媛らも驚愕する凌波微歩
武芸の心得がない段誉があれだけの強さになるのもうなずけます。
こんなにレベルが高い流派は碧血剣の崋山派ぐらいでしょうか?
とにかく天山童姥演じる舒暢はかわいいということが言いたかったです(笑)
1230a21cb7cg215.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>薛神医
鳩摩智ほどじゃないけど、彼にもちょっとホの字でした。
あのネコ目がたまらん!(爆)

Re: No title

> >薛神医
> 鳩摩智ほどじゃないけど、彼にもちょっとホの字でした。
> あのネコ目がたまらん!(爆)
言われてみると猫っぽいですね(笑)
プロフィール

小翔

Author:小翔
FC2ブログへようこそ!
最近は、マクロスにハマってます・・・

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
